マッドロックのライフガードに別バージョンが登場します。
これから発売されるものなので、情報が少ないのですが、既にネット通販では買えないけれど並んでいますね。
$159前後?
あれ?本家が$89だから倍くらいの値段じゃん!? ニンテンドースイッチじゃないんだから。
ライフガード
Madrock から既に発売されているビレイデバイス。Lifeguardこのデバイスの詳細については過去の記事を参照してもらいたいが こちら 個人的にはかなり高評価をしています。
特徴としては
- 軽い
- 小さい
- 制動力が高い
- 安い
いいことばかりって感じです。
ただし、一部にささやかれていたことですが・・・
ロープがスルスル抜ける
っていう話がありました。容易なロックを防止するためにもカムのリターンスプリングの影響ですね。これによって、ロープの繰り出しがスムーズになっています。
今でも言われているかわかりませんが、一時期グリグリはジム内で使用を禁止していたところがいくつかありました。
ATCなどのチューバー型がまだまだ主流でしたので、グリグリの異なる操作を危惧しての配慮だったと記憶しています。
ただ、慣れない人が用いるとロープの繰り出し時にもロックしてしまい、クライマー、ビレイヤーともにかなりのストレスがかかっていたと思います。
グリグリにもカムのリターンスプリングはありますが、この強さによってロープの繰り出し時のロックのかかり方が調節されています。
ライフガードは比較的強いスプリングの印象がありますね。
ライフガード・ブラック
次に発売されるライフガードのブラックバージョンですが、カシンのブラックラインといったカラーリングだけの仕様とは違いますので注意してください。
赤より黒の方がかっこいいじゃん!
で購入したりしないように!?
ライフガード・ブラックは カムのリターンスプリングを除いている という点で異なっています。
この一点。
多分、本家から購入すれば$89のままじゃないかと思われます。
重さも少し軽くなるんじゃないかな?と思うところですが、現在の情報では一緒かも。
リターンスプリングを除くって、つまりどういうことかというと・・・
こういうことです。
右側は通常のライフガード。左側はブラックと同じ仕様のライフガード。
ライフガード・ブラックはカムのリターンスプリングを除いていますので、容易にロックするのがわかりますね。
制動性とは異なる話なので注意してください。
(ちなみに制動実験の記事は こちら)
ライフガード・ブラックはどんな人にオススメ?
ブラックはロックが容易に起こりますので、どちらかというと上級者向けのデバイスといえるでしょう。このデバイスを用いる以前にどんなタイプを使っていたかによって好みは分かれると思います。
似た感じをイメージするならば、チューバー第二世代って感じですかね。
(マムートのスマートやCTのクリックアップ、最近ではBDのパイロットなど?)
初めてオートロックタイプのデバイスを購入するのならば、通常のものかブラックか迷うところ。
安全性についても多少考え方が異なるかもしれません。
ロックしやすい=不用意なロック=パニックになるかも
ロックしやすい=不意の落下時に即時対応できる
例えば上記のような二つの側面の考え方がありますが、どちらを優先にするかは個人の技量、経験、趣向、注意力等にもよるでしょう。
まとめ
マッドロックからライフガード・ブラックが次期登場します(詳細未定)ブラックはカムのリターンスプリングを除いていますので、ロープをロックする感度がかなり高い仕様となりました。
どちらがいいのかわからない。でも、オートロックデバイスが欲しい。なんていう人はグリグリ+でもいいかもしれません(重さとかそれ以外の関係もあるが)
グリグリ+のトップロープモードはリターンスプリングをキャンセルした状態とされています。
参考にしてください。
コメント
コメントを投稿