12月23日 大山登山


12月23日の祝日。毎年恒例の大山登山に行った。今年で何回目?5回目か6回目くらいだと思うけれど、この2年くらいは友達と一緒に登ってるので、一人静かな登山とはちょっと違う感じ。


この日に大山に登り始めて、いつも吹雪か猛吹雪を経験しているので、今年も荒れるだろうと思って登りに行ったのに、どうしたわけか今年は視界15mに加えてほぼ無風。マジカヨ・・・。


気温は例年通りマイナス6°


猛吹雪の時はマイナス10度だったが、その時以降はずっとマイナス6度。ほぼ無風だったので、全然寒い感じもしなかった。


当然、ザックのサイドポケットにいれていた水も凍ることもなく・・・。いつもは凍っているのだが~・・・今年はどうしたことだ


お昼ご飯を頂上の小屋で食べた後。ゆっくりしてから写真を撮りに外に出ると、ガスが抜けて絶景が広がった!?なんだこれは。


12月23日だよね!? この時期にこんな光景見たことがないんだけど。って大興奮ですわ


雲海も眺めれて、もう感激だよね。
最高だな~と思っていたところに人も徐々に集まり始めたので、まだ誰もいない三角点のところに移動しようとTakさん(この日のパートナー)に言って、移動。




そしたらまた絶景。
まるで北アルプスのような光景がそこには広がっていて、本当に素晴らしい景色だった。

ホワイトアウトやブリザード、ラッセルを楽しみたかったのだけれど、この時期にこんないい景色が眺められたので本当に満足のいく光景だった。

登りはダラダラ写真撮りながら登って2時間かかってしまったけどね。ちょっと遅いな・・・。








いやー。楽しい一日だった。

コメント