カウントダウン 12a 2日目4-6トライ

--------------------------------------------
☆カウントダウンの個人的評価☆
(5段階評価)

  • 12aの中でもやさしめ。オンサイト向きルート
  • 持久力:☆☆
  • ボルダー力:☆☆☆
  • メンタル力:☆☆
  • ホールドの見つけにくさ:☆(見つけやすい)
  • ムーブのむずかしさ:☆☆
  • オススメ:☆☆☆
個人的なグレーディング評価
下部:10d 上部11c

ジム的核心ボルダーグレード
3Qくらい
--------------------------------------------


昨日は、朝から長屋坂に遠征

メンバーはリーダーと、ベジータさん、それからDaraz-Xさんの4人で。
ベジータさんは大阪で修業をしていたので、久しぶりに一緒に行く感じだ。


Daraz-XさんはMorisama狙い。3日目?くらいのトライ日。3便/日しか出せないということで、その中でRPできればという感じだった。

リーダーは前回MorisamaをRPしたので今日は何でもいいよって感じ。前日もボルダーで初段フラッシュしたらしいので、疲労もある中で参戦って感じじゃないかな?

ベジータさんは意気込みはそれほど強くなかったけれど、スプリングをできればオンサイトしたいという感じだった。

僕は前回カウントダウンが2便目でTO、3便目でRP狙いだったけれど、フォールしたのでヨレヨレで4便目を出したが、全く意味のないトライをして帰ったので、2日目。1、2便目でRP狙いで参戦。


晴れ予報だったので、コンディションは問題ないだろうけど、気温が低いのが気になりつつ朝、みんなと合流して長屋へ。途中山間部で雪が20cmくらいあった。雪だまりに車の足をとられつつも3時間で到着。


さて、アップでとりあえず壁の散歩道。岩はけっこう冷たい。
上部のクラック帯で指の感覚がなくなってきたので、嫌なコンディションだなぁ・・・と思いながらのアップだった。


寒い日は12時頃が岩がベストな状態になるので、12時~15時がRPを狙う時間帯だろうと予測。まぁ、実際12時~13時頃が一番いいよね。経験的にわかってた。


そんなことわかっている中で、カウントダウン1便目は13時(笑)トイレ行って帰ってきたらそんな時間だった。アホや


この日のカウントダウンは大阪から来ている人とI先生がいたので、リーダーと僕とで4人順番待ちしている状態。

1便目でRPしないと時間的にも面倒になると思って、イメトレして臨んだ1便目・・・。
核心手前のクリップをする前に足を滑らせフォール(苦笑)マジカヨ・・・。


もう、仕方がないから、TOしてムーブを確認しようって感じでセルフとって、休憩した後に核心部分をワーク。右回りなので指がかかれば止まるカチをとりに行くムーブ。

1回目はとれなかったが2回目でとれてそのままTO。次でRPしよう。って感じでダウン。

1便目を終えて降りてきたところで、I先生から「次でRPできるでしょう。」と言われた。
そして、そのまま「核心で左足が低すぎるから、上にあげてキョンしたら楽に出るよ」と言われた。が、キョンできるかな??と思いながら「そうですか」と返答。イメージわかん


僕が下りてきてから、リーダーのトライ。梅雨の時期に1回トライした以来だったので、久しぶりのトライになる。リーダーは核心部分で右回りにしようか左回りにしようか悩んでいる感じだった。

僕が右回りが楽だ。なんて言ったものだから、右回りをこなそうとしていたが、降りてきてからのコメントは、左回りの方がイメージできる気がするって言ってた。左手のピンチが悪いから僕は嫌だったけれど、確かにランジは発射すればとれる気がする。


まぁ、パンプしているから。とりあえず休憩して、ベジータさんの様子とDaraz-Xさんのビレイをしようと思っていた。Daraz-Xさんは1便目でMorisamaの核心を難なく超えていたので、次は行けるんじゃないかって感じの中。14時頃2便目。


あまり登るぞ!って意気込みをしている様子ではなかったが、なんとなく登るんじゃないかな?と思って「撮影しましょうか?」と聞いたが、まぁいいよ。ってことで横になりながらトライを見守っていた。


そして・・・。


次の瞬間、目の前にDaraz-Xさんが降りてきていた。


あれ?フォールしたのかな?


なんて思っていたら、「ホイさん。RPしたよ!」って言うものだから


えーーーー!? マジスカ!?


寝てた・・・。


えーーー!?マジで!?ってDaraz-Xさんが言った(笑)


うん。RPするところ・・・寝てた・・・。面目ない・・・。でも、グッジョブです!と思った。
トータル8便だったかな!?すげーぜ。僕は10便かかったから。

続いてベジータさんがスプリングにRPトライ。もう。寝てはいけないということで見守りに行った。
下部の方から、ベジータさんはクリップを急いでいるように見え、なんとなく地に足がついていない感じがしていた。

力も無駄に消耗している様子だったので、スラブでうまくレストできればいいが・・・と思いながら見守っていた。が、スラブでレストもそこそこに核心にトライしたところで、フォール。無念。


降りてきた様子はとても残念そうだった。
いやいや。久しぶりですからね。そんなものじゃないかな?と思い、そう話した・・・気がする(笑)


気が付けば15時。カウントダウンにも2便目を出さなくちゃと急いで準備。
体が冷えているし、手足も冷たいので、岩の温度も下がっているしこのままでは登れるわけがないと思い、リーダーに先にトライしてもらう。

リーダーは核心部分のワークをして、ホールドを確認した様子。
右回りのカチを取る手前のホールドが悪いと言っていた。確かに。あの1手だけ悪い

僕は核心部分はジムの3Qくらいだと言っていたけれど、リーダーは昨日1撃した課題が初段なら、このルートの核心は3段だわ!って言っていた(笑)

15時半頃。回収便を兼ねたトライ。今日MorisamaをRPしたDaraz-Xさんにお願いして、ロープもビレイも。恩恵にあやかろうと思いトライ。


が、核心部分でカチがとれずフォール。というか、動きが悪くなっていたことにイライラ。
自分に幻滅して、落ち込んだ・・・。もういいや。とりあえず1テンでTOしよう。なんて思っていたら、核心部分が全くできない。ヨレるほどトライしているはずじゃないが、クソクライミングをしてしまって、結局、ヌンチャクを掴んで核心部分をスキップして回収。


言葉がなくなるほどの苛立ちを感じたトライだった。もう、クソクライミングをやってしまってテンション下がる~。


とはいえ、昨日はDaraz-Xさんが初12をRPできたのでいい一日だった☆

コメント