1月5日:ヌゥで年初め


年末年始の連休。強い人たちはみんな県外に行ったり、海外に行ったりして連日クライミング三昧を楽しんでいるのだが・・・

僕らのチームはいつも通り日曜日のみ遠征に出発

天気がまずまずだったのだが、寒いのが苦手な僕にとって備中での選択肢は長屋かヌゥの二つの候補しかない(笑)


当然長屋は混雑していることが予想されたので、去年も年初めに行ったヌゥに。
おおよそ人はいないだろうと予測していたが、まさにその通り。

駐車場には鳥取ナンバーの車が一台あるだけで、僕らで2台目。
結局この日は終日鳥取の人達3人パーティーと、僕らの3人で2パーティーの6人だけだった


人のいないエリアっていうのは気兼ねせず好きなルートに取り付けるので、好きな頃合いでとりつける。

この日はリーダーとベジータさんの3人で行ったので、とりあえずアップは ないんと思います 10b で。久しぶりに登ったけれど長くていいルートですね

その後昼ごはんを食べてから、リーダーは去年の宿題だった 2度目の春 11b にトライ。前々から「二度目の春が来る前に登ってしまいましょう」って言っていたんですが、この日の1便目。楽々と核心を越えて、後ボルト2本というところでレスト!

これは1便目でRPして、そのあとは一緒に 親心子知らず をやるのかな!?と思っていたら・・・

上部で痛恨のフォール。


うわぁ・・・もったいない。という気持ちで1便目を終えて、次にベジータさんには ただのアプローチ 10c のトライを勧めた。

ただのアプローチ は美しくカンテのラインの途中までなのだが、たいてい美しくカンテに取りついている人がいるので、このパートだけやるっていうのは気が引けてなかなかできない。けれどもこの日は誰もいなかったのでちょうどよかった。

マスターOSを狙おう!なんて言ってオブザベを勧めたところ、下部核心を見落としている感じだったが・・・結果、2ピン目で1便目は終了


その後2便目でトップアウトして、3便目でRPを狙ったが、上部で惜しくもテンション・・・。パンパンだったらしい(笑)

さて、僕の 親心子知らず 12a だが~・・・。ホールドを覚えているつもりだったけれど、それは核心部分だけで(といっても核心部分は迷うほどホールドがないw)、下部をすっかり失念。あわよくばマスターRPを・・・。と思っていたのに2ピン目でその野心は水の泡となった(笑)

1便目はテンテンでとりあえずヌンチャク掛け。核心部分はどうかな~と思っていたけれど、この日は全く問題なかった!いつもデッドで一か八かという感じでホールドをとっていたのに、1年間の力をつけたおかげか、スタティックにムーブを起こしてめちゃ簡単だった

最後のカチカチエリアの部分は直登せず左に迂回。いつも思うんだけどこれでいいんだろうか・・・


以前聞いた話では「直登したら12cくらいになるんちゃうかな」なんて言っていたし、けっこうみんな左に迂回してガバ地帯を通過して登っているということで僕もそのルートをたどっていたんだけれど・・・


今回は直登のホールドを確認してみたところ、なんとなくイケそうな感じがする印象だった。

この日は上部でもそんなによれていなかったし、ルートそのものもMorisamaを登ったせいか短いと感じた。

結局この日は3便出したけれど、つなげると指の冷たさで核心以上をこなせず終了。


次回は直登を狙って登ろうと思います。

最後にリーダーの二度目の春は2便目にあわやグランドフォールというところまで落ちてしまい、メンタルダメージのせいか、高度と気持ちが落ちまくりw 春は来ませんでした(笑)1便目の様子ならいつでも登れるでしょう

コメント