4月26日:三つ巴の花子

花コルに登るリーダーとベジータさん

4月最後の日曜日。
その前の週は遠征できなかったので、3週間ぶりに花子岩に。4月の頭以来だから花コルを狙いに行ったもののほとんど忘れてる。

この日は総勢7人で行った。久しぶりの大人数!
リーダーと鰤さんは共に花コル狙い。ベジータさんは花コルにトライしたいと。
原さんは冬眠あけの外岩。なおみんはオーバープレイ狙い。そして久しぶりにプリティさんの合流。


いい天気だったので、花子は混雑してるんじゃないかな~なんて思いながら行ったが、現地についてみると車が一台もない!まさか貸切?なんて思ってエリアに移動したら、ホントに貸切だった。


とはいえ、この日は快晴。


登り始めると灼熱の日差しが降り注ぐ・・・そういうことか・・・


こんなに暑いとは・・・。ということで、汗かくのも嫌だし、かんたんに栗ごはんでアップ。
久しぶりの石灰岩でちょっと嫌な感じだったが~なんとかRP。ミシンを踏んだ(笑)


アップで1便だしたので、とりあえず花コルにヌンチャク掛けようかってことで、リーダーと鰤さんとで相談する。誰が掛けるのかってことだけど。


冗談半分で鼻から鰤さんにお願いしようと思ったりして、「鰤さんお願いします!」とかって言っていたが、この日の鰤さんは鼻声でとても体調が悪そうだった。


そして、そのまま冗談半分でじゃんけんで決めよう。って提案になり、勝った人がヌンチャク掛け。
まさかのリーダーと息が合って、鰤さんが勝った(笑)ので、ヌンチャク掛けをお願いした。


テンテンでヨレヨレであがっている鰤さん。これは・・・体調的にも今日のRPはないな・・・と思いながら下から眺める。リーダーは今日は登ってしまうだろうし・・・僕も2便目くらいでRPしたいなーなんて思っていた。

燦々と太陽が降り注ぐ中、1便目・・・暑すぎ・・・。
3人とも暑すぎて登る気力は失せて降りてきた・・・とりあえず棚手前まで。降りて昼食


どこも暑い。

オーバープレイにフラッシュトライする原さん

昼飯を食べてしばらくすると、原さんはオーバープレイをフラッシュすると言ってとりつきはじめた。
ビレイヤーにリーダーでサポートも充実。

トライし始めても気弱な原さんだったが、核心部も問題なく抜けてフォールすることなくフラッシュトライを成功させた!


その後はなおみんがオーバープレイを1日で7便出していたが、RPならず。核心は越えていたんだけど・・・

プリティさんも核心部で恐怖心からムーブが起こせていなかったが~・・・僕が花コルを登っている間にRPしたらしい。一安心。



花コルが陰に入る15時頃。
僕が昼寝をしていた時、鰤さんが花コルに2便目を出した。体調からRPは厳しいだろう?と思って寝ていたら・・・


なんと、鰤さんがこれまでにないくらいスムーズにムーブをこなしてRPした!誰もが驚いたが、ナイス!という声に僕も目が覚めた。これはまずい。僕とリーダーだけになってしまった。


鰤さんが気持ちよく登って、触発されたリーダーが2便目。集中していた



傍から見たら、ちょっと意気込み過ぎているんじゃないかな?と思う感じがしたが~・・・
静かに様子をうかがっていたところ、スタートからムーブがぎこちない。明らかに意気込み過ぎていて、早々にフォールした(笑)


順番を変わって僕も2便目。あわよくばRPできればいいが、ホールドを覚えていないので、とりあえず上までつながればいいかなって感じでトライ。

省エネでムーブをこなして行ったが、コルネ手前でフォールしてしまった・・・。3便目でRPしようと決めた。リーダーも一安心(笑)


リーダーには3便目でRPするので、次でお願いします!と激励(プレッシャー)をした(笑)


16時過ぎにリーダーの3便目。問題なくこなしているように見え、レストも十分とっていた。
これはRPするなぁ~と、最後のあまいガバホールドをこなしていた。


が、突然のヨレ落ち(笑)


めちゃくちゃ悔しそうだったし、舌から見ているメンバーもなんで落ちたのかって感じだった。
リーダーには「4便目出しますよね?」と問いかけると、「いくよ!」とまだ気持ちは落ちていなかった様子。

17時前に僕の3便目。とりあえずRPをしようと集中した。
なんとなくRPできる集中ができている感じがしてトライ。それでも下部のスラブ地帯は苦手なので慎重になった。必要以上にその後レストをとって、ハングのガバ地帯へ。

花コルは特別悪いホールドがあるわけじゃないので、登りやすい。サクサクムーブをこなせる。


3便目。集中したかいがって、僕もRPした。1年前に1日(2便)トライして、4月頭と今回で3日と9便だしてのRPだった。2日目の5便目でRPしそこなったのが痛かったかな。思ったよりかかった。


僕がRPしたことで、リーダーにはさらにプレッシャーがかかった。
「マジか・・・」と漏らしていたし、大丈夫かな?ということで、僕がビレイをすることに。


そこに、オーバープレイをRPして嬉しそうな福田さんがやってきた。よかったですね~☆

17時過ぎ。リーダーがこの日最後のトライに。
3便目と同様にスムーズにムーブをこなす。棚手前の甘いガバ地帯に突入したので、おぉ!RP!と思った。


そしたら、まさかのフォール(笑) なんか悪い手を保持してた(笑)
落ち込むリーダー。帰りも時間が経つごとに気分が下がっているようだった。

プレッシャーに打ち勝てば問題なく登れるでしょう

コメント