1月7日:1年2か月の成果・・・ダウングレード!?



前々から、魚鬼くんの誘いでこの日は矢掛に行く約束をしていた。


だが、発起人の魚鬼くんは子供が発熱して、子守のために行けなくなった。相当楽しみにしていたらしく、前の夜は狙いのシシガミをイメトレしすぎて眠れなかったらしい(笑) 残念無念!


この日のメンバーは・・・ベジさん、リーダー、鰤さん、なおみん、ショーターくん、Takさんの7人。


シシガミエリアに到着したが、なぜか皆は登ろうとせず岩をじっと眺める。
時間ばかり経つので、リーダーがトライを開始したが、それでも皆は眺めているばかり。


??


と思っていた頃、リーダーがアップでトライし続けている中、シシガミをRPした!

おぉ!と皆で歓声があがる。

そして撤収!・・・どうやらシシガミはリーダーが狙っているだけであった(笑)



その頃僕は、横にある1手もの課題を登ろうとじっと眺めていた。パラダイスギンガ(?)と言うらしい。上部はガバだし、いいじゃん♪と思いながら眺めて、その後、バスマットを1枚お借りしてトライを開始することに。

とりつく前は、登った後の事ばかり考えていた。(もはや僕の頭の中では登っているのである)


スタートホールドに手足を掛ける。さぁ!


・・・


・・・・


・・・・・・


スタートできない!(苦笑)


どうやっても体勢が決まらないんだけど!
ということで、そそくさと負け犬敗退へw


センターエリアへ移動。





ゆべし(?)の課題に取りつくショータ&鰤&ベジさん&TaKさんを横目に、僕はリーダーに案内されて、篤姫へ。

リーダーから紹介された篤姫。

ホールドを触ると、登れるんじゃない!?っていう感じがした。
スラブは苦手なのだけれど、「スタートできれば登れるよ」というアドバイスの元、リーダーとともにやってみることに。


マットは高くしてはいけない。とアドバイスをもらい。スタートホールドを確認する。
パラギンと同様に、登れる感じしかしない!


今度こそ登れるわ。


と確信して、いざ。
手は決まった。足も見えている。


・・・


・・・・・


・・・・・・・


スタートができない!(笑)


結局、リーダーと交代しながら試すが、一向にスタートできずじまい(笑)


この時間になっても、一向に僕のクライミングが始まらないw
そう思って、もはや何でもいいからってことで ゆべし へ合流。


鰤さんは既にリップへ到着しているので、すぐにでも登れてしまいそうだ。
なおみんはすぐ横にある 紅・・・なんとかっていう課題でもがいている。

柚餅子 を確認すると、ホールドはかなりよさそうだ。

ムーブのイメージもできるし。特別問題も感じないが、僕の核心はマントルである。
(そして、僕はもはや登れる気でいる)


トライしてみる。
掛かりのいいホールドばかり。


体重をかける・・・痛い!

え?痛い!


ホールド痛すぎ!数回トライしてみるが、痛すぎてとても持てない。敗退(笑)


さっきから何も始まらない僕は、もはや何でもいいから登らなくては、何のために来たのかわからないと思って焦る。皆は 柚餅子 で誰が最初に登るかといい感じになっているのに!


なおみんが四苦八苦している紅天狗?へ移ることにした。
TaKさんが2撃だと言うので、おし。ならば1撃できるのでは?と思ってトライする。


が、全く登れない!ホールドの向きが悪い。痛いし。


4~6回のトライの末に、何とか登り切った。
マントルで泥臭いクライミングになっているのが、僕としては耐えられない気持ちになる(笑)爽快感はないw


うだうだしながら、ウロウロ皆のクライミングを見ている。


そうこうしているうちに なおみん が「落ちる!」と悲鳴を上げながら紅天狗(?)をRPした。その悲鳴が怖いと思いながら、スポッターの鰤さんとTaKさんに目をやると・・・


悲鳴を上げる なおみん を見上げながら、二人とも手はポケットにずっぽり入っているのである


スポットする気はないのであるw


その後、TaKさんとベジさんを引き連れてエイプリルフールへ移動。
以前、1手目がとれなかった苦い課題へ。今年は登れるだろうと踏んで移動する。


ホールドはだいたいわかっている。
根拠のない、登れる自信だけがみなぎっているのが、本日の僕であるw


が、期待通り登れないのもまたこの日の僕なのであるw


1手目は何とか保持するも、2手目がよくわからず、高度があがらない。
ベジさん、TaKさんと交代しつつトライするが、ベジさんとTaKさんが中間部辺りまであがるも、全く進歩のない僕。


次第に、ショータくんが合流



うまく決まらない感じで四苦八苦している。
皆、同じようなところでウロウロし続ける。飽きる。リーダーもしばらく見ていたが、飽きる。


その後、リーダーは一人でブービートラップを登りに移動。


なおみん はエイプリルフール横のリップで逢いましょう(?)を登る。

変わらず、「怖い!落ちる!」とおおきな声で連呼しながら、周囲を戦々恐々とさせる(笑)
だが、周囲のアドバイスもあって1撃!2本目の4Qです


しばらく同じ状況をループしながら、皆で登っていたが、皆も飽きてきてエイプリルフールへ1人・・・2人・・・と流れていく。



鰤さんが立ち去り際、エイプリルフールの手本をみせてくれることに


さすが、順調に手を進める



だが、落ちる(笑)
手本になったのかなっていないのかw


そして、ブービートラップへ。


エイプリルが登れないので皆が合流


リップにヒールをかけたTaKさんはそこから落ちたらしい・・・こわっ!


一人残った僕は、リップで逢いましょう をフェースだけ使って登ることに。エイプリルには秋田!指が痛いし。

ホールドを確認しながら、ムーブをさぐり続けていると・・・


トラップから降りてきたショータくんが おもしろそう と合流



さすがショータくんはボルダラーだ。テクいです


交代しながら幾度もトライして、ホールドとムーブは決まった。
けど、ヨレてきて最後の1手のガバカチ保持までたどり着かず。

2人ともリップで出逢うことはなかったなかったのだ(笑)


この後片づけをして帰路へ。


松江に到着してから、皆で食事に。なおみんセレクトで。
日曜日だが、飲んだりしながら、ワイワイ談笑。伊東くんもお疲れだったが誘った。楽しみにしていたものが来れなかったので。


義兄弟の契りを交わす海の師弟w

なんだかんだで年一のボルダーも楽しく終わった。この1年2か月の成果は4Q止まり(笑)前回が3Qオンサイトだったので、ダウングレードの結末にw

リーダーはメンバー中一番充実していました(笑)

また来年か再来年に行くでしょう

コメント