4月10日:KYじゃなきゃルートも見えない?



この日は、2回目のOK道場。
前の日に実家にて帰っていたで、一人で行くかなーなんて思っていたが、朝にリーダーと鰤さんが我が家にて待ち合わせ。


うちの母親が珈琲をいれるから。ってことで2人をリビングにあげて、コーヒータイム。
ココナッツオイルを入れてあげたら、全く別物になった・・・。とか言いながら、リーダーは我が町、我が家を褒めまくるので、うちの母親から「なにが?」とツッコミをもらったらしい(笑)


実家でゆっくりした関係で、出発が8時50分。30分くらい遅くなった感じだったが、帝釈に着いたら10時10分。いつもより10分ほどしか変わらなかった。意外と近い。


さて、OK道場へのアプローチ。前回、ドロドロになったロープをしこたましごいたらしく、リーダーと鰤さんのデバイスは泥んこだった。そんなに絶対嫌だし!と思っていたが、運よくロープは乾いていた。


前回は、ムンターヒッチをビレイループに通したHMSに直接やっていたが、今回は60cmのスリングで伸ばした場所でHMSにムンターヒッチ。


これは、めちゃくちゃ快適でで、降りるのも早い。次からはこの方法で決まり!


エリアに到着する頃。高度をどんどん下げるわけだが~・・・暑くないのに、汗だく。
息苦しい感じ(マスクしてるからか)だが、湿度がめちゃくちゃ高いみたい(汗)


この日のエリアは、BBチョップ&つよいおにいちゃん、年配の先生(と呼ばれている)2人組がいた限り。駐車場はかなり車があったけど、第2道場とか行っているらしい?


T田さんの奥さんがパートナーを連れて合流して、僕らの3人。それから、村長さんがあとから単騎でやってきて、先に帰ったのだが、合計しても全体で10人程度。のんびりしてていい具合だった。



うまく人がばらけていたので、バラクーダは誰もやっておらず。
黒帯、レッドチリ、ちょっとだけKYから左抜け に人がいた。

僕らの狙いはバラクーってことで、前日にリーダーが登ったまま残置状態。

T田妻、リーダー、鰤さんがバラクーを狙う。僕も合流しようか悩んだが~・・・まだ体が仕上がっていないし、力が全然出せないのはわかっていたし、4人もとりつくのもなぁ・・・と思ってパスすることに。


ただ、前日ゆっくり休養もとったので、トライするならこのタイミングがよかったのかもしれない?とずっと思っていましたが・・・。



鰤さんがオンサイトトライで1人目。
リーダーが「前日のベジータ越えがなるかが見どころだね」と言って談笑しながらとりつく。


軽々(?)と下部のセクションをこなしたところで


リーダー「あぁ、ベジータ越え。おめでとうございます」


と言って笑っていた。ベジさんよりも登ったことがおめでとうなのかはよくわからない(笑)
その後、鰤さんはレストをしたが、ずいぶんヨレていたらしく、中間部の難しいセクションがこなせずフォール。休んだあとに再び登って行くが、上部のハング帯あたりで力尽きて降りてきた。


そうこうしているうちに、T田妻がカエルでアップして、同時に降りてきた。続いてバラクーをトライしたいということだが、その前にリーダーがバラクーを。

リーダーは昨日の今日なので疲労があるらしく、回収便1便だけでいいわ。なんて言っていたが、とりあえず1便目。回収便ではないやつ


※この日、リーダーの写真は1枚も撮っていなかった・・・。女子の写真を撮ることに夢中で忘れてた。


リーダーはもはやオートマチック化されたムーブで、ハング手前までノー店!このままRPする勢いで、しっかり休んでいた。


十分(?)にレストしてハング帯へ突入したが、棚の乗越がよくわからなかったらしく、そこでフォール。1テン!


と。エリアに到着してからずいぶん時間が経ったが、僕はまだアップ、1便も出していない状態。
今日は僕は ちょっとだけKY 11d を登ろうと思っていたので、強いおにいちゃんに事前に話をしていた。

T田妻がバラクーをトライする頃、ちょっとだけKY の順番がやってきた。BBチョップさんに「オンサイトトライ?」と聞かれたので、そうです!と答えると、「いいね!」と返答がきたのでやる気も上がってきた。


ちょっとだけKY は見るからに長いルートだが、下部は苔泥がすごくて、それらを避けて登るのが・・・と気持ちは少し萎える。クラックのあたりが悪そうだな?ということは分かるが、下から見上げていてもよくわからないので、とりあえず取りつくことに。


11dだから、まぁ、ガバ中心だわね。


なんていう気持ちでとりついたわけだが・・・1ピン目をプリクリップして、苔泥帯を登る。
2ピン目をクリップするが、手に苔泥、シューズにもけっこうついたみたいで萎える。


3ピン目はランナウトしているが、2ピン目ではヌメヌメした苔泥の上に立てば十分に休める。(しかし、足の裏はすでにヌルヌルしている感じがする 苦笑)


3ピン目のクリップホールドを探すが~・・・右回りか・・・左回りか・・・。

どちらも手順がよくわからない。
悩んでいても仕方がないので、体を移動してみるが~・・・ホールド悪すぎ!


これでは、一か八かで落ちるわ!と思い、レストポジションへ戻る。
左回りの方が手があるのかな・・・と思って、左に手を回すが、誰も触った形跡がなく、砂埃がすごくて滑り落ちそう!(なにこれ!?)


しかし、BBチョップさんは「ガンバ!」と声をかけてくれるので、内心は(これで行けばいいの!?)っていう疑心暗鬼に陥っている(笑)


いや、無理でしょ!って思ってレストポジションへ再び。


結局10分くらいそこで右往左往した末に、右回りで行くことを決心。
うっすらチョークがついている気がするホールドを狙って、とりつく。手が張ってきていたので、ガバスローパーが悪く感じながら、なんとか「落ちそう!」って言いながら3ピン目をクリップできた。


手は既にけっこう張っている(汗)


それでも行くしかない。と思って、高度を上げる。手がパンプしているのに、ホールドは全般的に悪い(苦笑)。これ、11dか!?と思いながら、上にうえに。


いっこうにガバが表れないが、なんとか保持できている感じでムーブを起こす。


クラックを伝って、大きな岩をトラバースする・・・核心と思われるセクションにたどり着いたが・・・体勢が悪いのかガバが利かないって(汗)


おまけに、ホールドは1本指のスペースに俵もちでなんとか2本食い込ませてみたが、これで次のホールドへつなげるとか・・・張った手では到底無理なうえに、そこで気持ちが折れてテンション(-_-;)

BBチョップさんが、「11はそこが核心だと思うだよなー」っていうので、「そうか。ここを越えたら通常の11か!」と気持ちを入れなおして、2~3回核心(?)をワーク。


1本俵が抜けたら、ブランコして壁に激突するやん?っていう恐怖心にかられながらも、なんとか核心部を乗越た。ドガバ帯。


棚で休んでみたけど、もう、手がパンパン。回復しないほどにヨレてるヤーツだよね。


まぁ、ここからはダラダラとガバをこなすんでしょ?って思って、しばらく休んでから残りのセクションへ。

そしたら、細かいカチとか、スローパーとか、向きの悪いガバとか(苦笑)
もうね。なにこれ。核心は巻くところだけじゃないじゃん(笑)


結局、途中で精根尽き果てて、回復もしないし降りる。気持ちもおれた。

ケロケロの写真だけど、右側の岩を巻くのがKYとか。
降りてきたが、自分はKYじゃないから純粋なルートしか見えてないわ。とかなんとか言いながら、休憩へ。もうね。手が張り過ぎて無理だよ。怖すぎ。ヨレすぎ。難しすぎw


昼休憩。


気持ちが折れて食欲もない。気持ちが折れて帰りたい衝動。


魚鬼くんがリードにやってきた時と同じだわ。こんな気持ちだったんか・・・。


T田妻のバラクーはハング帯でヨレてしまって、鰤さんと同じところで降りることに。
手足の運びがよくわかっていないということだった。


昼食・・・喉を通らないが、皆はバラクーの話で盛り上がっている。僕は「帰りたい」と連呼するだけ(笑)


昼食を終えて、鰤さんが再びバラクー。
僕は、疲れ果てたままだったので、しばらくぼーっと見ていたが、寝ることにした。


時よりしか陽が差さなかったが、少し眠れた気がする。
しばらくしたら寒くなってきたので、起きて、バラクーの様子見。


どうやら上までつないでトップアウトしたらしい。
ムーブそのものはそれほどハードではない。って話だったけど、まだ上までつなげる自信がない。って言ってたかな?長いし。


鰤さんが降りてきたところで、再び僕の番が回ってきた。


仮眠をとったおかげで、気力は回復してきて、ちょっとだけKY の核心をこなせる気力が戻ってきた。


よって、2便目のトライへ。「あんなに怖そうなのによくやるわ」っていう言葉をもらいながら、僕も同感だったが、行こうという気持ちになったので。


1便目であれだけ時間をかけたので、最初のホールドはだいたい記憶していた。その甲斐あって、核心の1本俵までヨレも少なくこなすことができた!


行けると確信したが、恐怖心はやっぱり半端なくて、ワーワー!吠えまくってドガバの棚に到着!
核心をこなしたので、そのたの細かな悪いホールドをこなせば終わりだろう!


そう思って、15分?いや、もっと休んだかもしれない。8割以上回復する状態まで休ませてもらった。2便でRPするし!と思って。


十分に回復したので、フェースの真っ直ぐ上がるラインにとりつく。
手足はあまりよくわかっていないので、探しながら登るが、手が張る!(苦笑)

残り半分。ってところであえなくガス欠でフォール・・・。結局、1便目で登ったところまでやないかーい


とりあえず、トップアウトしようと思い、休んで登ってみるが、そこからも悪いケド(笑)
なにこれ。なにこれ。って、悪いホールド、向きの悪いホールド、どこにあるのよっていうのばかりをつないで、結局テンテンの各駅停車、長時間停車しながら終了点までたどり着く・・・。

とはいえ、最終クリップのホールドがよくわからないまま、終了したっていう・・・ムズカシスギル


もう、使い果たしたわ!と思って、下に降りる。
下降中・・・色々と考えていたが・・・もう1便か2便で登れるかなぁって感じがした。

オンサイトは到底無理な課題ではあったが、ホールドがわかってしまえば、なんとかこなせる感じがする課題であるのは間違いない。次回は登ろう。


と、そう思ってこの日は時間的に終了。

最後にリーダーがRPをかけた(?)回収便でバラクーへ。


RPする?どうかな?と下から皆で見守っていたが、安定のフォールでRPならず(笑)
ムーブを確認して、次で登る予定で回収~



T田妻はリーダーがバラクーを終えてしまうと、自分がマスター出かける自信がないので、困る!と終始つぶやいていた(笑)


面白い一日だった。けど、ちょっとだけKY が11dなら12aなんて到底登れませんわ!

コメント