気になったギア:DMMリボルバー(ワイヤーゲート)をヌンチャクに


高い・・・いや、時間のかかった買い物であった、リボルバーの個人輸入。

先日、ようやく届きました。(届かないかと思った 苦笑)


もう、ホントに長らくかかったので、どうなることかと思いましたが、V12 Outdoorの人達が親切な人たちでホント。よかったです。


それで、友人2人の分と併せて4枚購入しましたよ

僕は2枚目。


1枚目は楽天で購入したので、1枚5800円前後。
今回は、3521円でした。(1枚:2821円/送料:2100円)

うーん・・・1回目の注文ですんなり届いていればよかったかもしれんけど・・・時間の経過と併せれば・・・それでも安いかな!(笑)


いや、時間がかかっても安くっていうのは、クライマーらしくていいのかも。



さっそく、装着。

スリングはBDの18cm。カラビナもBD。

緑の方が高いやつなので、ハンガーに掛けやすい。


これ以外はカラビナは逆にしていない。
どうして2枚購入することにしたかというと・・・

登る整形外科医と呼ばれる奈良から帝釈に通っている御仁に1ピン目/核心にかけるといいよ。


と言われたから。


リボルバーの使いどころといえば、”ロープが屈折する箇所”ってことで、最も屈折箇所といえば、クライマーがフォールする核心部。


そして、もう一か所がビレイヤーから1ピン目。


そう言われてみれば、そうだな。


ってことで、2セット作ることにした。もちろん、1ピン目に掛けるってことは、フォールした際のリスクを承知しなくちゃいけない。


登る整形外科医の御仁のアドバイス以降は、このような形で使っているけれど、ルートによってはとてもビレイしやすい。もちろん、クライマーがフォールした際の落とす位置も計算しないといけないけれど、とてもいいです。


先日のチェンジングレーンも1ピン目を変えておくだけで、クライマーがフォールした際の位置も調節しやすくなりました。どうしても、屈折が強くて、スタティック気味なビレイが気になったのを改善できたし。


ロープの寿命が~・・・なんて最初は思っていたけれど、それ以上にいい効果を実感することになった。

コメント