6月21日:さよなら鰤さん


6月5日以来、全く外岩へ行っていない。この2週間はジムにすら行っていないという日々・・・。
そういえば、送別会があったことを思い出して記憶をたどって記事起こし。


2011年頃、我らのクライミングジムに迷い込んだ鰤さんは7月から出向を言い渡されたようで、兵庫の海に旅立つことになった。


長い人で約5年の付き合いがある鰤さん。それ以上にボルダリング・リードと共に過ごした人も多いということで、送別会を。


午後7時を目途に皆が集合して、それぞれにビールサーバーを酒屋に取りに行ってもらったり、肉を大量に仕入れてもらったり、料理してもらったり・・・いろいろと準備をしてもらった。

今回も宿兼用のパーティー会場はアグリパーク。




僕がついたころにはもう飲み始め、肉を食い始めていた(笑)
主役も登場していたが、まだ全員が集まっていないのでぼちぼち肉を食べながら、ビールを飲みながら待つことに。



外はかなり明るい19時前。ビール樽は15L。


魚鬼くんとショーターくんが合流して、全員そろったということで乾杯!


炭火でひたすら肉を焼く。
ハバネロソースと焼肉のタレは運命のめぐり合い♡


20時を過ぎれば、酔いが回ってきてぶら下がり始める、クライマーの習性


その頃、裏方ではリーダーがホイップクリームを泡立て開始。
なおみんからは「魚君を中に入れないでよ!」と言われていたが、当然無理だわね


しかし、そこに子供がやってきて、一時魚君を引きつける。

魚君は、何かを探しに厨房へ入りたがっていたが、数人で不自然に侵入を阻止していた。


21時頃には、皆で大合唱をして中に入ろう!という流れ。


その頃、裏方ではなおみんがホイップクリームでプレゼントをデコレーション。
なんか・・・食べログでデコケーキみたいなのをみたらしいけどね・・・


ひとしきり外で大合唱したので、そろそろ、サプライズDVDを観ようかって話で。
DVDを観た後で、プレゼントを渡す流れなのだ


DVD鑑賞をしようと思ったものの・・・僕が作ってきたのはBlue-ray・・・。


アホや。


デッキが対応しておらず、観れない。どうしょう・・・。


しかし、偶然にも魚君がPCを本日は持っていたので、車から持ってきてもらう。
ブルーレイ対応?と思ったら、未対応w


ネットは通じるか!?ってアイディアになって、テザリング&youtubeにアップしてあったビデオで対応(笑)


ゴタゴタして、流れがめちゃ悪かったけれど、とりあえず皆で鑑賞会。


感動するかと思った動画。魚君から涙引き出せずw

たたみかけよう!と思って、サプライズプレゼントのデコケーキをとりに行く。。。


すると、入り口から・・・「すいませ~ん・・・」と人が入ってきた。



警察だったw


しかも、4人もw


僕が即対応。もう、さっきの外での合唱以外にないのは即座に分かった。ケーキが先か警察対応が先か(笑)


流れが悪い中で、とりあえず僕が警察対応をしてさくっと終わらせようと判断。名前記載。職業記載・・・住所記載・・・職場記載・・・


警察官には「今日が最後の別れなもので、感極まって大きな音を出してしまいました」と弁解w


ようやくのケーキ登場


魚君は必死に涙を出そうとしますが、いい年下オジサンは涙がすでに枯れていて出ませんでしたw

ナイフがなかったので、代わりに包丁で代用。


プレゼントが中に入っているので、包丁はささらず、「あれ?なんかある?」てきな発言を皆が期待していたが、酔った魚君は、無理やり包丁をぶっさつ始末w

皆がとっさに止めに入る(笑)


え?(何で止めるの?)

っていう魚君がデコケーキを開いた先にクライミングシューズ


包丁は奇跡的に靴と靴の間に刺さっていましたw


感動のシーンかと思いきや、ヒヤヒヤした時間

酔っ払いたちも酔いがさめて冷静に彼の手を止めましたw


次第に脱落者が出てきて、夜中の3時に就寝。
翌朝は8時起きで片付けして、帰りました。


朝はなおみんがおにぎりを作ってくれて、それを朝食に・・・。


コメント