気になったギア:SCARPA Instinct VSR スカルパ・インスティンクトVSR?


こんなのあったっけ?


去年に紹介されたものだと思うけれど、先日気になったのでピックアップです。

スカルパのインスティンクトVSRっていうシューズ。


EpicTVで紹介されていました。

インスティンクトといえば、スカルパの名作シューズの一つですね。発売当初からずいぶん履いている人が多い印象をうけます。


○インスティンクトVS-R?


日本では11月(?)に発売予定のインスティンクトVSRです。

僕がこの動画を観た時に真っ先に思ったのは、「ガンダムアレックスみたい」ってことです。

※初期ガンダムがRX-78ですが、それを改良したのがガンダム・アレックス(NT-1)です


青いインスティンクト・・・だと・・・!


見た目はまるっきりインスティンクトです。色が違うじゃん?ってことくらいしか見た目には分かりませんが、VSからVSRへの一番の変更点といえば次の事でしょう。


・ソールの変更


VSはビブラムエッジでした。しかし・・・


VS-Rはビブラム・グリップ2!


最大の変更点っていうか、これしかないような気もしますがw

動画によるとビブラム・グリップ2にしたことで以下のような特徴があるということです。


○軟らかいグリップ2
○足裏感覚の向上
○フリクションの向上


足裏感覚が向上したことで、細かなホールドも逃さない。ということです。
また、軟らかいソールなので、最後までホールドを逃さず粘りのあるクライミングができる。っていう感じですね。

フリクションも向上したのでスメアリングがとてもよくなりました。


○まとめ

ということで、インスティンクト・アレックス・・・いえ、インスティンクトVSRはソールを変更して、VS時にあった 足裏感覚の悪さ や ホールドを踏んだ時に滑る といった不満を解消したシューズになったと思います。

基本的にいいところは残しつつ・・・悪いところを改善!っていうやつですね。

11月から発売開始ということですが、インスティンクトの足型があっている方はイチオシにはいってくるんじゃないでしょうか。

VSも残るので、柔らかすぎる!っていう人はVS継続って流れですね。
基本的にはボルダリングのハイパフォーマンスシューズっていう位置づけのままです!

コメント