1月8日:パンツのさきっちょがびちょびちょのヌゥと2往復


1月8日。去年もこの時期に来たお泊りクライミング。年1?今回もベジさんとです。

残念ながら、年明けはお天気サイコーだったのに、連休は雨です・・・。


1日目はけっこうな雨。登れるか疑心暗鬼だったが、ベジさんに「ヌゥいきましょ」と進言。


「えー。登れるんすか」って言うも、とりあえず登れなくても翌日のためにヌンチャクと荷物残置して帰ろうっていうことで。


駐車場には既に4台!ヌゥいけそうじゃん。


既に雨はそこそこ降ってる。15時頃までは雨予報なんだけど。


準備して、カッパを着てアプローチを歩く。


エリアに着くと、雨で蒸し暑くて汗だく。着替え持ってないんだけど・・・。

気温は8°



エリアには雨が当たらない場所に荷物を寄せ合っていた。
広島・鳥取クライマーらが居ました。


広島クライマーには最近エリアで遭遇率が高いので、隣に荷物を置かせてもらう。
KJくんは2国やってました。



雨は次第に強くなる一方だけど・・・


壁はけっこう乾いていて、人も多いね!
ガスがかかったりしていたけど、なんとか最後まで登れてた。


登る前に、壁の状態について話を聞いたら、「終了点あたりまでは問題ないよ。終了点はびちょびちょかもしれん」っていう話しでした。


とりあえず、僕は「パンツ」を登って、ベジさんは「親心」を登る予定。

ベジさんはこの2日間。5便以内で「親心」を登る!と息巻いている。


僕は「無理だから」と告げる(笑)


ベジさんは1便目でとりあえずヌンチャク掛け。
3ピンで力尽きて、核心まで僕がホールドを導きながら登ってもらうw


1便目は核心越えられず撃沈して終了。
降りると、ランディングは泥がぐちゃぐちゃで踏み場がない。


交代して、パンツへ。この頃になると手足が冷えてきたので、寒い。
雨が強くなって、ロープバックが泥だらけなんすけど・・・


パンツのヌンチャク掛け。9月以来のトライですな。


ホールドはうろ覚えなんだけど、チョーク跡がついているので、それなりに。
2ピン目のガバには初めてのトライから問題なかった記憶だったが、今回は全くわからなかった(笑)


1ピン目からテンションして、ホールドを確認しつつ、あとはテンテン。
ムーブがよくわからない場所が数か所あったが、とりあえずヌンチャク掛けるためにA0で上がるっていう・・・。


核心のランジだけ、確認しておこうと最終ピンでランジをしたら、意外とホールドは近かったが、ガバに薄い水たまりがあって、ホールドはベチャベチャw


掴めないけどw


降りて昼食。

先日、黒鳥を登っていた広島クライマーの人と少し話をして、親心へのトライを勧める


嫌がる彼を無理やりやらせるw この日は10cを登って終了のつもりだったというので、それでは・・・と思って(笑)


ベースがボルダラーなので、ダイナミックなムーブで核心までたどり着くが、厳しいとのことだった。
しかし、メンタルが強い様子で、すぐに強くなりそうな感じがした・・・。追い抜かれる雰囲気だ


益々雨が強くなってきた。


ベジさんの2便目はとりあえず、中間核心にたどり着く。ムーブを確認。厳しい!

それでもなんとか上部までヌンチャクをかけた!上部の核心で楽しくフォールを繰り返してた。


僕の2便目。

とりあえず、RPを狙ってみる。ホールドは濡れてきているw
3ピン目。ホールドが濡れてるとか関係なく、クリップ体勢がよくわからずテンション(笑)

3テンくらいで核心にたどり着く。ランジ。


ガバ、びちょぬれ。無理だろw


完全に掴んでも、 ぬるん って抜けて落ちる。無理だろー。


ベジさんは「いけるよ!」っていうけど、無理だから。って1日目はこれでもういいわーw

クライマーの荷物はみんな、どんどん泥汚れがつきはじめてた・・・。


ベジさんは3便目。4ピン目で力尽きるものの、テンテンで上部核心を乗越てマントル返しに!


なんとかトップアウトしたなーと思ったら、降ってきた(笑)


「悪いじゃないすか」っていっていましたが、手がありますからw


トップアウトはしなかったものの、手ごたえを感じて、この日は終了。
荷物を全て残置して、お決まりのヨーゼフ小屋に行こうって話。

他の人達が下山して、スペースが空くのを待っていたら、16時半頃😨


鳥取クライマーらが最後まで登っていたが、荷物スペースが空いたので残置して先に下山。
「空身サイコーじゃん!😋」って歓喜しながら、サクサク下山できました。


「いやー、早くてサイコーですね。ベジさん」と言って、車に手をかけた。


ベジさん「あ!」





ベジさん「あぁ~・・・」


まさか、鍵も残置した!? 信じられないほど、絶望するベジさんw


鳥取クライマーにどうにか連絡とれないか?と模索するも、手がなく、2人で再び入山(笑)
時間的に、絶対真っ暗になる。ヘッデンもないので、ケータイ頼りで。

疲れるので、タラタラ登っていたら、ベジさんは駆け足で登って行った。


途中、鳥取クライマーとすれ違い、同情してもらった(笑)
先行していたベジさんにヘッデンを貸してくれて、とても助かりました。ありがとうございます!


そう言ってすれ違った。「美女と話をして浮かれてしまいましたわ」なんて言ってみたが、鳥取クライマー女子は「は?」ってリアクションであったw


ガレ場の半分くらいたどり着いたあたりで、ベジさんが鍵をもって下山してきました。
めっちゃ早い!

息を切らして降りてきたベジさんは、四つん這いで無心になって登っていたらしい(笑)

18時頃。なんとか2往復して車にたどり着いたが、二人ともグダグダになっているので、焼肉屋を目指して旅立つことにした。


高梁で、鰤さんと合流して焼肉!

岡山牛だが、A4-5しか扱っていない和牛焼肉店。うますぎ


厚切り牛タン。旨すぎ


モモ肉もうますぎた。
カルビクッパうまかった。

一人5千円でお腹いっぱい食べたー

買い出しをして、誰もいないヨーゼフで3人。眠りについた。明日は晴れてほしいなぁ・・・

コメント