1月29日:また今日も悲しみの雨




日曜日。1月はクライミングに出られる最後のタイミングだった。

この日は午後から雨予報だったが、ベジさんとともに。
6時半に出発して、10時前に到着。新見の気温が早朝マイナス7度だったので用心して4WDで出かけたが~・・・取り越し苦労だった。

凍結を心配していた辺りでアクアに追い抜かれたりしたよ。

比較的早くに出発したつもりだったが、ヌゥの駐車場は既に6台?
ちょうど同時刻に大阪から来た人たちがいた。

これは、荷物の置き場ないかも・・・と思って急いで支度をして出発。
ヌンチャクを必要最低限で持ってきたものの、息も絶え絶え。汗だくで到着した


エリアの荷物置き場で団長がお迎えしてくれた「汗かきすぎじゃない」って(笑)


とりあえず、水の泡にヌンチャクをかけよう。ってことでこの日は持参した竹製のプリクリ棒を使って1ピン目にヌン掛け。

駐車場では、ベジさんに「プリクリ棒を使って登る価値があるんですか?」とプリクリしないのがフリークライマーでしょ!と諭されていたが、「なんて言われようが、水の泡はプリクリしないと僕のメンタルがもたない(笑)」と言い張っていたが・・・

現場に到着すると。ベジさん「これは、プリクリしないと無理ですね(笑)」だったw

この転げ落ちそうなランディングで、プリクリなしでは出だしムーブをこなす自信がない。


約2年ぶりにトライを再開したわけですが~・・・ムーブなんて全く覚えておらず。
手がかじかむ~って、1ピン目のクリップポイントで指の感覚なし(笑)

テンテンでとりあえず上がる感じで。


12本ボルトがあるけれど~・・・残り3本を残したセクションで力果てる。

クリップポイントから、クリップできずビッグフォールを繰り返して1便目終了。
かなり厳しいなぁ・・・。


ベジさんの親心に移ろうかってところで、他の人が親心にトライを開始。なんたる間の悪さ(笑)

ベジさんと顔を見合わせて、仕方がないので昼休憩って感じに。

しばらくしてから、ヌンチャクを借りてベジさんの1便目。イメトレはばっちり?

と、思いきやの中間核心部で力尽きるw 体が重くて登れないみたいな(笑)
何度かトライしたけれど、結局1便目はそこでやめてしまった。


僕の2便目。
やっぱり、テンテンであるが、とりあえず残り3ピンの地点に到達。

手順が未解明のところがところどころあるけれども~・・・次のピンまでのムーブが難しい。最初に考えたムーブでは、ボルトから離れてしまってフォールした際にはブランコになってしまうし・・・。直登っぽくムーブをこなしてみると、次のボルトにヌンチャクかけれず、フォール。かなり落ちたので、おもわず悲鳴「ヒー!」

ビッグフォールとともに、僕の気持ちも地面まで落ちてしまって。以降は手が出ず・・・

そうこうしていると、天気予報よりも早くに雨が本降りになってきた。
とりあえず、降りてベジさんと交代する。


ベジさんの親心に移ろうとしたら、またしても被ってしまって、ヌンチャクをかけた方がトライを開始(笑)間が悪すぎて。目を見合わせるデジャブ


結局、ヌンチャクは回収されたので、ベジさんはトレーニングがてら「水の泡」を一緒に。1便だけだしたが、ムーブの連続に面白かった様で、満足してフォールしていらっしゃいましたw


僕は気持ちが地の底まで落ちてしまったので、3便目を出す気持ちがなかったが、KJくんの後押しもあって、回収便かねてトライ。

実は、Mっちゃんがその前に終了点までヌンチャクかけてくれたので、回収はなんとかできるかも?と淡い気持ちもあった。

いざトライしてみると、気持ちがないせいか、全く登れず。
足もミシンを踏みっぱなしで、つらいクライミングになった。

当然ながら、ビッグフォールを連発して、気持ちはどんどん地の底に吸い込まれていきーの。

登れないの

最後にはプリクリ棒を使って、雨に打たれながら(ビレイのベジさんも)涙の回収に至った・・・これが、登れる日が来るのだろうか・・・。

再び。下山も雨に打たれながら、我らの心模様を表しているような気分になって帰路に着いた。

悔しいので、鰤さんの四国ボルダーの成果をきいたら、きっちり登って成果を出していたので、とても羨ましい。そして帰りの車内はしんみりとしていた。

いつものカレーが一段と滲みる辛さであった


甘口のホワイトカレー食べたんだけど

コメント