気になったギア:ミュータントが到着


最近は友達とのLINEで 美雨たん と言ってるミュータントが到着しました。
さっくり履いてみた感じ、手に取ってみた感じをレビューしてみましょ

第一印象は?



まずはターンイン・ダウントゥを確認してみましょ。
手に持って確認した感じ・・・ダウントゥはほとんどないように見える。

フラットな感じね。

ターンインもほとんどないね。

ターンイン・ダウントゥがキツイヒューリアと比べたら一目瞭然。
滑らかな曲線を描いているヒューリアに対して、美雨たんは真っ直ぐボンってしてます。

くびれがないね。ウエストずどん!

トゥボックスも広く見える。

今回注文したのはUK7、EUR40.5なので、ヒューリア・ドラゴと同じサイズ。
(個人的な印象ですが、ヨーロッパメーカーはUKかEURのサイズ感が同じですが、アメリカメーカーはUSサイズでみないと5.10でUK,EURはあてにならない。)

ドラゴと同じはずなのに、シューズは小さく見える・・・履けるのかな・・・これ。

ソールは、まさかのめちゃ硬いです!
しかし、シューズそのものは柔らかい。詳しく言うと

トゥ面のアウトソールはめちゃ硬い

シューズ全体はとても軟らかい

です。実際、シューズを反らしてみると
トゥのソールが貼ってある面だけ全く曲がらないけど、それ以外は柔らかい。
ヒールも曲がってないけど、硬い。でもトゥ面よりも厚みは感じない
ドラゴは全部が柔らかい。Team VXiほどグニャグニャ感はないけど、張のあるやわらかさ

柔らかいシューズ、だけど、トゥ面全体のゴムが硬い!?


実際に履いてみた。
正直、めちゃくちゃキツイ。久しぶりにビニールを踵に挟みました。

ビニールのおかげでするんと足は入ります。無くても入るけど・・・
シューズそのものはドラゴと同じ大きさ。比べてみても同じだった。

ただ、ゴムが硬くてタイトなので、足先を入れた時に 硬い! って感じる。
ドラゴやフューリアはゴムが柔らかいので少し伸びてくれるから足入れが気持ちいい。

最大限に指が曲がるー

ぎっちり。足の指先が曲がってます。
残念ながら、トゥボックスのボリュームがあんまりないので、足の指が長い人は痛い。アッパー側が押し付けてきますねん


しかし、ソールは硬いけど、シューズそのものは柔らかいので、反らすこともできる感じ。痛い。


逆に地面に押しつけるように足を押さえると楽ー。
自然と足が切れないように押さえる方向に足が向くのかなー?

履き始めは指先が痛くて、締め付けきついので失敗したかなーと思ったけど、時間が経つにつれだんだんなじんで快適になってくる感じがしてくる。ターンインとは違うシューズ内にスペースがある。ターンインにはなかった指先の親指側への押し込みがないので、指が動く感じがある

ボルダラーにはちょうどいいきつさかもしれないね。

まとめ

ミュータントのポイント

○トゥラバー:広く、薄く、ペッタリした感じで柔らかい。ソール面と異なるゴムなのでフリクションよい感じ

○履き心地:シューズ全体がタイト感。ソールのゴムが硬いために伸びにくい。シューズそのものは柔らかいので例えるなら・・・
 ・510:Team5・10にオニキスのソールが貼ってあるみたい
 ・スカルパ:インスティンクトVSのシューズが柔らかいバージョン
 ・スポルティバ:パイソンにソリューションのトゥ面がついてるみたい
 ・イボルブ:シャーマンのソールがめっちゃ硬い状態
って印象を勝手にもつんだけど、実際には少し独特。シューズと足の一体感はインスティンクトに近い感じで若干のスペースはあるもののピッタリした感じもある。パイソンやコブラ、ほどの一体感はないねー。

○ヒールカップ:ヒールカップは僕の場合隙間がなくピッタリしてていい感じ。フィット感はこれまでにないほどある。深めの設計なので、踵全体を包み込んでくれる感じがまたいいね。踵が浅めの人は深すぎて辛いかもしれないので注意

○ダウントゥ:ダウントゥは若干あるように感じる。それほど気にならないけれど、外側に張られた緑のゴムの弾力のおかげか、ダウントゥ気味に維持されている?

○足裏感覚:ソールのゴムは硬いのに、とても敏感。ドラゴはピタッとした感じで面でホールドをとらえられ、尚且つ柔らかいのでとてもいい感覚だったが、ソールの硬いミュータントはホールドに対しては敏感でよくわかるけれど、硬いために点で押さえやすい。しかし、足裏感覚が優れているので踏んでいる感覚はよくわかるので包むようなホールドの捉え方はできないが、しっかり踏んでいる感覚がしてとてもいい。


総評して・・・ボリエールのハイエンドモデルだけあってシューズのバランスは素晴らしいものを感じます。特に足裏感覚が優れていて、ホールドをしっかり押さえられる感じがいいですね。ソールの硬さがあるので花崗岩などでも利用できるかも。

ただ、ツルツルした岩では滑りそう?な感じが否めないので注意かも?
好みもあるけれど、硬めのソールが好きな人は流行の柔らかさもあって素晴らしいシューズだなと感じると思う。

なにより価格も安いのでいいですよね

またしばらく履いて経過報告します

コメント