5月22日:ゴールド免許の初心者と鬼教官


日曜日に仕事をしたので、月曜日を振替休日にして外岩。
ボルダラー美容師 kanさん をリードに引っ張り出して2ルンゼ。

kanさんの外岩デビューはリードクライミングなのだが、月曜休みなのでパートナーの必要なリードよりボルダーの方が動きやすくて、それ以降はボルダラーに転職した。

久しぶりにリードに引っ張り出された本当はリードをやりたいボルダラーkan。
仲間内からは「強いからヒーヒー言わせましょう」とエールがあったが、「初心者なんでよろしくお願いします」と

しーんぱーいないからね~♪



とりあえず、奥の手 11a をアップにマスターOSを強要しました(笑)

僕もトライしたことはなかったので、外岩教習さながらオブザベは一緒にしてルートを確認しました。

kanさんは外岩デビューは数年前だが、それ以降がペーパークライマーなので、ゴールド免許(無事故・無怪我)なのだ。

まずは確認でベントゲートとストレートゲート。どちらをハンガーにかける側か小テストの後、ロープをかける向きとZクリップも問題に出しました(笑)

ヌンチャクは僕のペツル・スピリットを貸したので、最高のドライビング(クリップ)性能を発揮してくれるはずです。


ベジータさんはkanさんが11台をOSしてしまったらどうしようと思っているはず。
(ボルダーのポテンシャルの高さはkanさんが上なのでリードでも(本体の)性能を発揮されてOSされたらベジさんのテンションはだだ下がりになるのだ)

しかし、kanさんもゴールド免許とはいえペーパードライバーなので、久しぶりのリード外岩&マスターOSトライということでプレッシャーでガチガチ。さながら初めての路上教習状態で、オロオロしながら登り始める(笑)


リードスタートしたkanさんはとろとろ運転(スローペース)だが、アクセルふかしまくる(オーバーグリップ)ために、出だしからよれてきていた

まだ2ピン目ですw

技量が高いので、悪いホールドを使いまくる。まだ序盤の見通しのいい路上ですよ。
ハングを乗越す、見通しの悪いあたりに差し掛かると、ローギア(ゆっくりした動き)なのにアクセル全開(オーバーグリップ)で負荷しまくるので、乗越あたりであえなくガス欠&エンジンの過熱で大汗フォールとなりました(笑)

とりあえずベジさんにLINEで報告したら、さすがのゴールド免許ということで喜んでいました(笑)

kanさんはしばらく給油のために木陰で休憩です。銀イオンデオドラントスプレーで冷却を早めていましたよw


誰もいない2ルンゼは心地いい風が吹きおろして気持ちがいいです。
あ。実際には1組登っていたが、11時過ぎ?には帰ると言って降りて行きました。

前回の帝釈での塩対応を反面教師にして、その人たちには優しく対応した僕です(笑)
遠くから来ていたと言うが、レンタカーだったので飛行機できた模様。

権現にも行ったが、塩対応されたのか?話し始めるとなんだか顔が曇っていた。

その気持ち。わかりますよ。(詳しく聞いていないがw)


1便目の僕は燦々と太陽が降り注いでまぶしい 寺島ルート にヌンチャク掛け。
出だしから、3ピン目を掛けたところ、小核心で上を見上げると全てが真っ白で冬でもないのにホワイトアウトしていました(笑)

テンテンで登って、ホールドを確認。

核心も2通りムーブを試して、突破したのでまぁ、だいたいいいでしょう。
この時点で大汗半端ない。レスト場所ではニーバーが効くと聞いていたが、一向に聞きそうな気配はありませんw

とりあえずヌンチャクを上までかけて、終了。もう、陽が当たっているうちは登れる気がしない!

kanさんと昼休憩。
kanさんの彼女について聞く。スペックは・・・

小柄
ショートボブ
巨乳

ということで、アニメで出てくれば最強に可愛いキャラクターの特徴です!
kanさんは巨乳には興味がないと言っていたが、そんなはずはない。

しばし昼寝


終始陰っていて、kanさんの教習ルートは常に良好な状態でした

kanさんの2便目。
1便目と変わらずアクセル全開だったが、レストが上手になっていました。

上部の核心(?)までたどり着いたものの、最後のクリップがわからずテンション。

その前に、ハング乗越では、2本指で極小ジブを掴んで立ちこんでいたが、到底11aではないムーブですw


ハイパフォーマンスの車体ですが、ふかすので燃費が悪すぎて最後までもちません(笑)
途中で、トゥフックとかヒールとかして休んで(?)たしw

休憩の後に3便目。
エンジンに負荷がかかりすぎたのか、「だるい」と連呼していたkanさん。

しかし、回収もさせるためにトライを強要する僕は鬼教官だと言われています(笑)


3便目はアクセルワークが上手になって、スムーズに上部の見通しの悪いところまできました!

最後のクリップホールドがわからないと言いながらも、上手に上部のスラブでレストして最後には「絶対落ちたくない」という気持ちが表れ、鼓舞しながらRP!

気迫があって気持ちのいいRP!

回収便は再びヌンチャクの向きとか、下から教習しながら降りてきた~。
いやー。よかった。来た甲斐があった。


僕の2便目は陰ってきたころに。
しかし、小核心で手順をミスしてフォール。指皮持って行かれてしまった~

夕方。回収便をかねて3便目。
小核心で力を使いすぎていたが、その後のコルネでしっかりレスト。

大きな筋肉は回復しきらない感じだったが、カチを保持する右手の指先はかなり回復させた。

核心

飛び出す体勢のところで、左手でスローパーを保持しきれていないのを感じたが、なんとか飛び出してみたものの無念のフォール。

RPできる力もあったんだけどなぁ・・・パワーコントロールがいまいちだったのが敗因。
とりあえず上まで上がって回収と終了。

RPを逃したのは痛かったが、kanさんの路上教習がよかったので良しとしよう


帰りに定番カレー。
カツを切ってあるのはいいんですが、細すぎて斬新(笑)



コメント