気になったギア:スカルパ フューリアS が来年登場!


マジか。

最近、フューリアの強いターンインが再び気に入り始めていたところに驚きの映像をみた!


フューリアラインの沿革

2年前に発表されたフューリア。
スカルパ史上最も軟らかいシューズとして人気になり、ブースターSから続くスカルパ人気が加速しました。

翌年にドラゴ、そしてキメラが登場し、ヒューリアのラインは出るものが次々ヒットしていますね。

ヒューリアは2本ベルクロにより強い拘束力があり、ターンインが強調されたシューズでした。

ボルダラーらは前にあるベルクロが邪魔な存在でしたが、それを改良したモデルとして ドラゴ が発売されました。


どちらも同じラストでしたが、1本ベルクロと2本ベルクロは履き心地を大きく変えて、ドラゴはターンインの拘束力が弱かったが、履き心地がよく、素晴らしいシューズに仕上がっていました。


続くフューリア、ドラゴの弱点であったのは、”柔らかすぎる”という点でした。

柔らかいことは足裏感覚が鋭敏でフットホールドをしっかり掴むことができましたが、小さなジブには負けてしまう弱点が生まれていました。

そこで生まれた キメラ はシューズの一体感、足裏感覚、ターンイン、エッジングの全ての要望に応えたモデルとして登場。

ドラゴのベースに、レースアップ。そしてソールにはエッジングを強化した仕様でありながら、柔らかさも維持するシューズとなりましたね。


そして ヒューリアS の登場。

ヒューリアS とは?

ヒューリアとドラゴの違いはターンインの拘束力にありました。ドラゴに比べると強烈(?)なターンインが特徴的で、細かなジブを狙うのに素晴らしい性能をもっています。

しかし、前述したとおり細かなジブを拾うことができるのにもかかわらず、柔らかい特性のために負けてしまうことがしばしば。

柔らかい はメリットである一方でデメリットでもありました。



ヒューリアS はキメラのようなソール面をしています。
キメラはエッジングが強化され、細かなジブを拾うことができるシューズ。

ヒューリア の特徴を活かすためのシューズに生まれ変わって登場した可能性があるシューズです。

もちろん、ヒューリアラインの特徴である 柔らかさ はそのままに。

まとめ

スカルパから ヒューリアS が来年登場予定です。
日本でもヒューリア、ドラゴを愛用している人は増えていますので、注目のニュースでしょう。

ヒューリアの弱点であった エッジングが弱い を補った”可能性”のあるシューズでヒューリアラインの愛用者は注目の一足。

ソールはもちろん、ビブラム XS グリップ2 ですよ!

コメント