気になったギア:ベアール エスケーパー Beal Escaper


ISPO2017で気になった商品の一つにベアールエスケーパーがあります。

エスケーパーと名前のごとく、敗退時あるいは、脱出する際にとても重宝するギアが考案・発売されますね。



動画を観てもらえればわかりますが、エスケーパーはスリングとロープが一体化した単純なものです。


動画では、エスケーパーに自分のロープを結び付けて、下降後、回収時には複数回にわたって引っ張れば、プロテクションに結わえたエスケーパーが外れてロープごと落ちてきます。


エスケーパーを用いることでマルチピッチや結び替えの必要なシングルピッチの回収、その他アルパイン等、その汎用性は高いように思います。


例えば、これまでマルチピッチで途中敗退した場合、懸垂下降等で下るわけですが、その際には回収用のコードやセカンドロープなどが必要でした。

その重さや手間などを解消でき、敗退するにも時間に追われていたことが随分短縮して準備できると思います。


ベアール・エスケーパーはマルチピッチやアルパイン、トラッドだけでなく、シングルピッチでのクライミングにもあれば便利だと思いますね。


来年春に発売予定みたいですが、注目ですね!

コメント