8月21日:二ヶ月ぶりのクライミング


ずっとクライミングしていない。

このままではすぐにでもフェードアウトしてしまいそうだ・・・。
夏山トレに夢中でクライミングできていなかったがジムにも行かず復帰は外岩から。


この日の最高気温30度超え


オフシーズンまっただ中だよ!

と思って軽く登れて、日陰。尚且つ移動が短い近場です。


美容師kan&大学生を引き連れて。
ボルダラーなので、リード研修かねてです。

とりあえず、アップ課題の11cを登ります。マスターは若いのに任せて。
(体感は11-な課題だけども)


若者はRP狙いですが、長いのに慣れないようで最後まで持たずにアップアプ

息継ぎ忘れてるよー

って感じで声かけてます。


僕の2か月ぶりの1便目はクライミングになっていない(笑)
あれ?アップ課題じゃなかったけ!?これ。


こんなはずでは・・・感がすごいクライミングでした。

汗だく。飲み物が1Lで足りるやろか。。。


汗がすごいから昼寝。


若者のクライミングに茶々を入れながらみていたら、2便目でRPした!
初11台らしい(笑)すごいな


若者が登ってしまったので、11dの課題にトップロープをセットしてあげました。

下部はフリーソロで2ピン目まで上がらないといけないし、ランディングが悪いので戦々恐々としながら4Qくらいのセクションをこなす。


久しぶりに登った課題だけど、意外と手順がスムーズに。
オーバーグリップは否めず、上部の核心はA0で再びクソクライミングをしてやりました


久しぶりすぎて指皮は1便目でヒリヒリ!2便目で痛い痛い!

もう今日は終わりと思って、若者のトップロープ登りを眺める。


下部のセクションが一向にこなせる気配がないまま時間が過ぎる。

「ムーブ教えようか?」と尋ねたが、「自分で解決する」というので頑張れと言いました。

そういう気概は好きです。強くなるねー。若者よ


夕方。


そろそろ帰ろうぜ。って感じだったが、若者は一向にこなせず。

リード引率役でもあるので、結び替えで回収しないといけないことから僕が回収便です。
正直、もう指皮は限界で登りたくないんだけど


トップロープで引っ張ってもらいながら今日一番のクソクライミングをしてやりましたよ


僕も練習がてら懸垂下降で回収。11-の課題。


汗だくだし、クソクライミングぶりに嫌気がさしていたが~・・・もう一本回収に行かなくてはいけないのだ(苦笑)


指いたすぎぃぃぃぃぃぃぃぃ~


ひぃぃぃぃぃぃぃ


となりながら、もう恥ずかしいどころじゃないクソクライミングで回収してやりました(笑)


若者は最終的に下部のセクションを登れて「そのまま上まで行ってくれ~」と心の中で思いつつ、途中で「もうおります!」と言って降りてきました



またクライミングのためにトレーニングをしなくてはいけないのか。。。と思いながら家に帰った。



あれ?


日陰にいたのに、日焼けがすごい。腕と顔が痛い!!


・・・ もうしばらくクライミングは休憩かな。

コメント