12月13日:小猿が先か、花コルが先か・・・

まだまだのOSでアップするベジさん

先週に続いて、妻に「今年最後だから!」と懇願し訪れた花子。
先週の時点で、皆来週も行く感じだったので、僕も是が非でも行かなくてはという気持ちがあったところ。


この日のメンバーは先週に続いて、ベジさん、リーダー、原さん。ということだったが、I○さんが一緒に行きたいと合流。


I○さんは大東で待合せね。ってことだったが、大東で待っていたら「松江からきた」とか。


だったら、僕らと一緒に集合すればよかったのにw と、朝からベジさんと首をかしげる(笑)


のんびりたどり着いて、スーパーでは、花コル組(ベジ&原)は今日はRPするぞ!と意気込んでいた。


花子にたどり着いてみると、先週以上に混みあってる!?という感じ。


しかし、全体的にルートがばらけていたので、小猿は空いているだろう?と思っていたが、既にヌンチャクがあり、聞いてみると2人トライしているようだった。


先にトライしている人に、小猿いいですか?と聞くと、最初に掛けた様子のBBが嫌そうに「何人ですか?」と聞かれた(笑)


花子は先週に引き続き、京都から来た人たちが登っているので、アップができないと原さんとベジさんがうろうろ・・・。

そして、ベジさんは まだまだ にオンサイト兼ねたアップを行うと!




そして、核心前でテンション!(笑) これを頑張って登ったら花コル登れないと思ったそうだ(笑)


そりゃそうでしょ


その後、リーダーのアップを兼ねた小猿トライ。日当たり良好で、暑いそうだ・・・。


ホールドを思い出しながら、先週通りに核心部へ。
フォールもしたが、問題なくトップアウトして終了。


だが、先週より手が悪いらしい(笑) 登れないわ!と言ってた。


交代して、アップを兼ねて僕もトライ。結局、先週最後にリーダーと同じムーブで登ろうと決めて行った。先週よりは体が良い感じで、最終ピンで力尽き、エイドでクリップをする。


直登ムーブを確認・・・


が。


ここまでのヨレを計算して、できるわけがない!(笑)


ということで、毎度のことながら、やはり右回りに可能性を探す。


すると、ずいぶん右側にフットホールドを見つけた!2つあるではないか!?
それを使ってみると、今まで届かなかった上のホールドに届く。が、パツンパツン!


何度かパツンパツンを繰り返していると、下で待ち構えているヌンを掛けた人が見ていたので降りることに・・・。5便出しても上部解決せず(苦笑)





花コル組の様子を見にいく。
この日は、久しぶりに武田組(武田夫婦、テラ様ともう一人)と会ったので、ベジさんの花コルを鑑賞しながら談笑。

ベジさんは、RPにかけたトライか!?と思って近寄ったら、既にフォールしていたそうだ。



RPだと思って、めっちゃビデオ撮ったし。


テンションしたし(笑)


皆で昼休憩をとる。
武田組と談笑する。

武田妻に下ネタを言い出す。


次第にダラダラしてくる(笑)


昼休憩を終えて、I○さんがマカを登るビレイを。
マカの周辺は荷物が多くて、ビレイヤーの位置が微妙だったが、仕方がないかなーと思っていたら、村長さんにビレイする立ち位置について指導された。


そうですね・・・。と言っていたが、荷物やら人やらがいるし、指摘された立ち位置はロープが足の置き場に向いているし・・・と思いながら。難しいよね。


しばらくして、ぽかぽか陽気だったのが曇ってきた。寒い・・・。

そして、リーダーの2便目。

RPを意識しているだろう感じでレストをうまく探しながら、最終ピンに難なくたどり着く。


右回りに変更するのはダルいってことで、直登。ピンチから1手進んだが、右手を保持する前にフォール。


しかし、1テンでトップアウト。徐々にRPまでの距離を近づけている!


その後、交代して僕もトライ。まだまだ右回りの足がハッキリしていない。
しかも、寒くなってきて手が冷たひ・・・。


ガバ地帯に到着した頃には指の感覚がかなり薄くなってきた・・・。ホッカイロは今日は用意していないので、ガバ地帯でレストしながら温めねば~・・・


と。余裕なく考えていたら


あれ?


指先はほとんどヨレてないんじゃね?と思う。


適当にレストして、最終ピンへたどり着く。
足の位置がハッキリしていないが、とりあえず右回りへ!カンテに手を出す。


落ちるだろうと思ったら、保持した!


保持しちゃった!と驚く。


とりあえず、1便目で決めた足に右足を送る。上のホールドへ左手を伸ばしたら、やっぱり保持してしまった。


思った以上に進んでしまってパニック

後にフォール。この後2テンでトップアウト。6便目にして初めてトップアウト。そしてRP間近という結果に。ラストに期待をもった。さらに、終了クリップのやりかたもワークを入念にワークしておく!



画像はベジさんだが、僕が登っている時に、原さんがRPしそうになったとか!


核心全てを終えていたそうだが、最後のガバホールドを保持しても力尽きていたそう。
惜しい!という一言だが、ベジさんには安堵と悔しさのまじりあった溜息が出ていたことでしょう(笑)


原さんに会うと、意気消沈していた。
そして、武田組が見守る中で、ベジさんが花コルをワークしていた。



上部のハング帯がしっくりこないらしい。
下から武田組面々がうろ覚えのアドバイスを送る。


そして、そういうのは役に立たないからっていうコメントを僕がする。

もう、めちゃくちゃなアドバイスをただ送るのみでした(笑)


しばらくダラダラして、夕方16時15分頃になったところ。原さんがRPをかけた最後のトライをするという。ちょうどその時、リーダーもRPをかけてトライしていた本日3便目。


2便目と同様な状態でフォールしたが、声を出して耐えていた。

そして、直登のハードムーブをトライしてる姿に、下から見ていたクライマーはどよめく!
オォ!カッコいい!


しかし、無情にフォールして、1テン。
僕はもうトライする時間がないかなと思い、原さんをビレイしようと準備していたが~・・・


小猿にトライして回収してください。との声がかかり、RPを兼ねた回収便を出すことに。


コンディションは2便目と同様。ムーブは2便目より洗練されている感じ。
しかし、手だけは2便目よりヨレている(笑)


そして、右回りのカンテを保持することができずフォールw


1テンで回収しよう・・・と思ってトライするも、全く右回りで上がることが成らない。
4回くらいトライしたら辺りも暗くなってくる。しかし、回収できない(笑)


仕方がないので、エイドであがって、回収へ・・・。


降りてきて、2便目は意識していないゾーンに入っていたのではと悟るw
まぁ、いいでしょう。次で登れる感じ。足も入念に確認したし。


そして、原さんの様子が気になり、花コルに向かったところ、コルネがびちゃびちゃになっているということで、早々にフォールして回収したそうな(笑)結局、みな持越しの先にRP争いに突入・・・。



天気だけは最高だった!

コメント