気になったギア:イボルブ・シャクラは女性向け??


まだかまだかと思っていた、evolveのシャクラがいよいよ発売!
去年からずっと注目していたシューズがようやく来たって感じです。

OutDoor 2016 - Evolv - Supra and Shakra from UKClimbing.com on Vimeo.

UK Climbingが見本市らしき場所でイボルブのプレゼンターにインタビューしていますね。

話しがうまくかみ合っていないんですけど(笑)
さて、シャーマン2をベースに新しいシューズとして発売されたシャクラ。特徴を整理してみましょ。

シャクラの注目ポイント


シャクラはシャーマン2をベースに開発されたシューズですが、全く新しいシューズともいえるものです。っていうフレーズが以前紹介された動画での印象でした。

開発にはイボルブ・アスリートのアレックス・ジョンソンら女性プロクライマーが関わったそうですね。

トゥBOXをボリュームダウンさせ、若干細身。そして、2本ベルクロです。
シャーマン2は柔らかいシューズに部類されますが、やわらかさや履きやすさをそのまま維持した感じですね。

女性に多い足型に近づけた印象を持ちました。

女性向けシューズ?

イボルブ・ジャパンのサイトをみると、「女性向けシューズ」と記載があるが、本家や海外ネット通販ではそんな表記は一切ない。

そこに違和感があるんですよね。

2本ベルクロ、流行のやわらかさとボルダリング向けにさらに向上させたい印象をもつシャクラ。シャーマン2よりもボルダリング向きなんじゃないの?って印象が払拭できませんね。

上記で紹介した動画では確かに「女性向け」と最初に言っていますが、続けて男性にもお勧めできるシューズと言っていますね。

「女性向け」って販売対象を狭める必要があるのかな?っておもう日本。

トゥフック領域も拡大しているので広いシェアがあると個人的には思いますよ?

まとめ

シャクラが発売開始されました。
シャーマン愛用者には注目のシューズだと思います。また、それに限らず、ターンインが苦手な人はシャーマン2あるいはこのシャクラを試してみる価値は十分にあると思いますね。

ただ、シャーマン2に限らずアグロもそうですが、ヒールカップの浅い感じ。これは好みが分かれそうな気がしますね。

しかし、素晴らしいシューズに仕上がっていると期待しています。
アグロ、アシマと話題のシューズ開発が続いているイボルブ。

シャクラも期待していいと思いますね!

コメント