5月3日:カーニバルを登りに行こうと乗り込んだ2壁



GW前半は神戸で学会だったので、ようやくリラックスのクライミング
学会中は毎晩深夜まで様々な先生方と話をしていたため、疲れを残しつつなんですがね


今回はベジさんと2人で3-4日帝釈に。
好天が続いていたので、初めてのエリアになる2壁に行こうと


以前、登る整形外科医から「カーニバルが名作だよ」って聞いていたので、カーニバル狙いなのだ

ながの村についてみると、車が一杯あった。
遠征っぽい人たちも近くのスーパーでちらちら目があったので、たぶん帝釈だろうなって思ってたけど・・・


人が多いかなー。って思ったら、1壁・2壁の駐車場には3台ほど。関東地方と関西のナンバーだったが、見たことがある感じ。


渡歩をして、川を渡って(長靴履いてたのに濡れた)エリア着。
以前見かけた人がいたので愛想よく「こんにちはー。あ。以前お会いしましたねー」って声かけて近寄ったが、「はぁ。そうでしたかね。」と塩対応(笑)

僕はトポを観ながら「カーニバルはどれですかね?」と話しかけたら

「さぁ、よくわからんのですわ」

ってさらに塩対応w なんなのこの人たち(笑)
連れてた犬だけは尻尾を振って可愛かったのにw


結局、カーニバルは登っている人が1人いたけど、なんか接するのが嫌になったのでトライはやめた。

気持ちを切り替えて・・・初めてのエリアなのでとりあえず軽めに11aの課題でアップアップ。


まだだめ 11a と いっちゃだめ 10d っていう下ネタ大好きそうな人が命名した課題をトライ。


ベジさんは3日前にボルダリングで指を負傷していたが、マスターOS狙いでとりつく意欲を見せる

まだだめ と いっちゃだめ は分岐ルートなので垂壁セクションを終えてルーフを回避するルートの10dとルーフに沿ってトラバースする11aになってた

なんとベジさんは11aを選択して、トラバース。

あまりチョーク跡がないためか、ホールドを見失ってルーフセクションであえなく力尽きた。そのままダウン。


続いて僕のトライ。フラッシュ狙い+途中からマスターOSをするべくトライ。
ルーフセクションはなんとなくホールドを繋いでこなしたが、その後のスラブでホールドが見当たらず、あえなくフォール。しばらく検討して他のホールドを探して繋いでトップアウト。


2壁は逆層になっているために、足が乏しいのが続いた。
あまりやってきていないクライミングなので厳しいクライミングになりそうな予感だった。体感も11aは辛く感じる?


お互い2便目

ベジさんも僕もとりあえず2便目RPして他の課題をやろうって腹積もりだ。
しかし、ベジさんはスラブ乗越しでホールド見つからず敢無くフォール。とりあえずホールドを確定してトップアウト。

僕の2便目。1便目で手順は分かったので、あとは足が切れないように登るのみ。
垂壁セクションで大股開きをしたため股関節が痛くなったが、丁寧にクライミングできてRPなり。

登ってみても11bくらいに感じたけど(苦笑)


その後、休憩して何やろうかなーと迷ったが、すぐ近くに「南極z号 12b」というのがあったのでそれをやることにした。


ガバっぽいホールドが見えていたし、短いのでハードムーブを想像してオブザベ。

一通りホールドを確認してトライしてみたものの、スタートできず(笑)
スタートホールドらしきコルネが濡れていたが、さほど支障をきたす程度ではなく・・・


12bくらいなら登れるはずだけど(汗)


結局、全く違うスタート体勢からはじめて、目的のガバを掴んだが、予想以上にひっかからずテンション!

そこから、次の手順を探してみたものの、ハードすぎて全くできない!?

数回トライしてみてもできなかったので、テンション下がってこれ以上の進軍を諦めて片付けるのであったw


不完全燃焼感がすごくあったので、締めに(アップして〆 笑)トロピコ 10d をマスターOS狙い。

10dだし。上部までつなげれば12bって魅力もあるルートだったので、トライ。





10台とは思えない悪さ。


逆層で足置きが難しかったが、手も悪く感じた


もう、いつでもフォールしていいよって気分だったけど、10台でテンションだなんてできないぃぃぃ!という気持ちで持ち直し


パンプした手でなんとか最後まで上がってマスターOSした。
ベジさんも下からみていて、「プライドでテンションしませんでしたね 笑」とコメントw


はい。プライドと意地でのぼりましたよ(笑)
10dで汗だくになって、とりあえずもういいやってなった。


最後にベジさんがRPするために3便目。


が。 まだだめ だった(笑)


二人して肩を落として16時過ぎに退散するのであった。
ストレス発散に来たはずが、逆にストレスを感じる始末w

コメント

  1. 塩対応可哀そうに(笑)

    返信削除
  2. 昨日は2ルンゼ行きましたー(日曜仕事したので)。そこに県外から3日間来ていて、エリアに居た人の塩対応(?)か塩グレードに辟易した様子のペアがいたので、今回の事を反面教師にして神対応しておきました(笑)備中のおいしい食べ物も勧めておけばよかったと後悔しています。島根県民の僕ですが(笑)

    返信削除

コメントを投稿